So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

3歳お誕生日おめでとう!!! [かなくん]

こんにちは。


10月3日、かなくん3歳の誕生日!!!

おめでとう!!!!!


産まれた時はこ~んなに小さかったのに・・・



腕にすっぽりおさまってました。


1歳のかなくん・・・



今のかほちゃんくらい
おめめがパッチリ!


2歳のかなくん・・・



少し今に近づいてるかな?!
今よりもぽっちゃりしてるね。


そして、3歳のかなくん・・・



やっぱりおにいちゃんの顔になってるね。



指で3歳の3!
もうケーキのろうそくも一人で全部消せるよ!


それから誕生日プレゼントは・・・



自転車!!!

初めはうまく漕げなくて後ろで押してあげていたけど、
公園で練習していたら同じ年の女の子が一人でスイスイ乗ってるのを見て負けん気発揮!
女の子を追いかけてるうちに漕げるようになりました!


まだまだイタズラをしたり、かほちゃんのおもちゃを横取りしたりしちゃうけど、
トイレに行くようになったし、少しずつかほちゃんを気遣って遊んだりしてるなって思う時もあります。
来年4月からは幼稚園!まだまだ心配事の方が多いけど、
幼稚園に行って、挨拶がきちんと出来るようになったり、集団行動が出来るようになったり、
回りのお友達に優しくしてあげたり・・・成長への期待もたくさんあります。
子供にとって初めての社会、家で親があれこれ言うよりも自分で色んな事を体験して、考えて成長して行って欲しいなと思ってます。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まだ暑い昼間は・・・ [かなくんとかほちゃん]

こんにちは。


9月中旬だというのにまだまだ昼間は暑い!
それなのにかなくんは家の中を走り回ったり、日なたに座っていたりして汗がびしょびしょ!


昼間は暑くて公園になかなか行けないのでかなくんとかほちゃんは家で遊んでます。

大好きな消防自動車を持ってハイチーズ!



あっ!後ろにももが写ってる!
かなくんとかほちゃんがももの手前にあるジャングルジムで遊んでいない時はここでよく寝てます。

今度はかなくんとかほちゃんのツーショットを取るよぅ!ハイチーズ!



って二人の間にまたももが写ってる!
ももちゃん狙ってるでしょ!
ももちゃんも撮ってあげるから待っててね。


かなくん今度は梨を持って、”ママ撮ってぇ!”



冷蔵庫で冷えた梨をほっぺたにくっ付けてみました。

かほちゃんも持てるかなぁ?



あっ!緑のイスの下にいるのはももちゃんだ!また写ってる(^^)



かほちゃんテレビ鑑賞中



歩行器に座ってテレビを見てます。
ちょっとその座り方は・・・やんちゃぶり発揮な座り方だねぇ

でもテレビ見て寝ちゃいましたぁ zzz・・・




かなくん:ママ!写真撮って!



それは何のポーズ?ヨガ?


かなくんとかほちゃん同じポーズでハイチーズ!





かなくんはママのお手伝いも出来るようになりました!



チンゲン菜を炒めてます!
でもフライパンを触らないかヒヤヒヤ

かなくん:まぜまぜしてないとこげちゃうからかなくんがやるね!
かなくん:ママはこっちやって!(味噌汁を作るように指示)

最近はフライパンで炒め物をしたり、洗った食器を拭いたり(落としても割れない物に限定)、
鍋に味付けの調味料を入れたりとやりたくて仕方ないみたいなんですが、
時間と私の気持ちに余裕がある時は手伝ってもらうけど、時間がない時はもうお邪魔なんですよねぇ。



二人が寝て静かになった夜



ももはやっとゆっくり寝れるみたいです。








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏の思い出2012 [かなくんとかほちゃん]

こんにちは。
今日は気温も下がり残暑というよりは秋を感じさせる空気でしたね。



今年の夏はたくさんお出掛けしました。

7月末にママの実家近くの盆踊りへ行きました!
紐を引いておもちゃが当たるゲームをしました。
かっこいい車狙いのかなくんでしたが、磁石の砂鉄でお絵かきするおもちゃ
・・・明らかにショックの表情。
それじゃぁもう1回!また車じゃなかったらどうしよう?!ってハラハラしてたら、
フェラーリのレーシングカーを見事にゲット!!!
良かったぁ。じぃじとばぁばに自慢して見せてました。

8月は4日に江戸川の花火大会を見に行きました!
次の日にかほちゃんの誕生日会を予定していたからじぃじとばぁばも一緒に花火を見に行きました。
4時前に家を出て土手に場所取り。



まだ回りはガラガラ。

花火大会スタート!



今年は風向きで連続で花火が打ちあがると煙で半分くらい見えませんでした・・・残念。



でもやっぱり感動でした!


12日は山梨へ行きました。

おいしい葡萄をたくさん取りました。



葡萄狩りした後は水遊びも出来る公園に移動



ちょっと水遊びのつもりで行ったらみんな水着で遊んでました。
水着を持って行かなかったかなくんは洋服のまま全身ビショビショ!

かほちゃんはママとおじいちゃんと芝生でのんびり



たくさん遊んだ後は近くにある日帰り温泉へGO!
そこから富士山が見えました。





18、19日はママのファミリーとみんなで伊豆へ旅行に行きました。

行く途中、小田原の公園こどもわんぱくらんどに寄り道
ローラーのすべり台を滑りました。




ホテルについてホテルのプールに入って遊びました!
プールは翌日も入って帰りました。



かほちゃんも初プール!
かなくんは1日目はじぃじやパパと入ったけど、2日目は寒い!って入りませんでした。

プールからの景色



夕飯風景



今年はじぃじとばぁばの結婚40周年だったのでサプライズケーキを用意しました。



みんなからのリクエストでケーキ入刀!
40年前の結婚式では見れなかった(産まれてないから当たり前だけど)ケーキ入刀が見れたぁ!



そして締めくくりは26、27日に友達と千葉の海へ行きました!

かなくんはママと一緒に海に入ったけれど、
ママが波で足を持って行かれて一緒に海へ頭からドボン!
それから一度も海に入る事はありませんでした。
かほちゃんはパパと入ったり、ママと入って頭や顔が濡れても全然大丈夫!

かなくんは、ずっと、ずっと、ずぅーっと砂遊び



後ろに小さく写ってるテントでバーベキューをしました。
お肉を食べて、手作りハンバーガーを食べて・・・次の日はエビを食べて、焼きそばを食べて・・・
どれもめちゃくちゃおいしかったなぁ、大満足!


それにしても今年の夏はたくさん遊んだなぁ!
かなくんは日に焼けて真っ黒!

ママは夏の疲れがすぐには来ないで1週間してから来たぁ!
筋肉痛みたいに歳のせいかしら(笑)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

かほちゃん1歳! [かほちゃん]

こんにちは。

8月9日でかほちゃん1歳になりました!

かほちゃんおめでとう[exclamation×2]




一升餅を背負いました!



着ているピンクのお洋服はママの妹からの誕生日プレゼント[ハートたち(複数ハート)]
かわいい洋服をありがとう[るんるん]


続きましては、バースデーケーキのろうそく!
フゥーっと吹き消せるかな?
(パパとママが消しました)



ろうそくを立てたケーキはまだ食べられないから・・・



かほちゃんは、ママが作った蒸しケーキね!
蒸しケーキにバナナとキウイを盛り付けました!

そうそう、写真にかなくんが写ってない・・・
かなくんはお昼ご飯を食べたら眠くなって寝ちゃいました[たらーっ(汗)]

そのお陰で?邪魔されずにかほちゃん一升餅を背負う事が出来ました。


かほちゃん、伝い歩きは足もしっかり歩くけれど、まだまだ一人で歩くのはおっかなびっくりで
手が離せないの!
それでも、おうちのすべり台をハイハイして登ったり、
どうやって下りてくるのかなぁって見ていると、器用にハイハイでバックして来ます!

最近はご飯(半離乳食)もたっくさん食べるようになりました!

それからイタズラの定番



ティッシュ出し放題!

かほちゃんダメよ!



あっ!見つかっちゃった!

最近のブームは、
お風呂に入るとお湯を出しちゃう事と、
おもちゃをわざと落として拾わせる事

イタズラされても、”かなくんもかほちゃんくらいの時に同じ事やってたよねぇ”って笑えます。


かほちゃん、2歳になるまでの1年でた~くさん出来るようになる事が増えるんだろうなぁ。
歩けるようになって、おしゃべりも出来るようになって・・・どんな声でしゃべるんだろう、
お兄ちゃん追っかけたりするのかなぁ、マネしたりするのかなぁ、
考えるとワクワクします!
色んな事チャレンジしてね、パパとママはかほちゃんの成長を楽しみに見守ります。



最後に、写真に写ってなかったのはこのお方も・・・



ももはみんながワイワイやっていても静かにしておりました。
さすがは一番のお姉さんだね。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブックフェア [本]

こんにちは。

今年も本まとめ買いの時期が来ました!

ビッグサイトで今日までやっていたブックフェアに昨日行って来ました!


前の晩に、

集英社のナツイチ

新潮文庫のYonda?

角川文庫の発見!角川文庫”祭”

の本紹介(本屋さんで無料で置いてあります)を見て買う本を検討!


まず初めてに見つけた集英社のブース

[本] 『 雲の果て 』 村山 由佳

[本] 『 彼方の声 』 村山 由佳

[本] 『 三月の招待状 』 角田 光代

[本] 『 あの日、君と 』 あさのあつこ、萩原 浩、加藤 千恵、中島 京子、本多 孝好、道尾 秀介、村山 由佳

[本] 『 最低で最高の本屋 』 松浦 弥太郎

5冊を20%OFFで購入


次に角川文庫に行きましたが、私がチェックしていた本がなくてうちわだけもらって来ました。
角川文庫は定価でした。

新潮文庫は今年は出店していなかったので、購入なし。


他にも、お料理の本や趣味の本が50%OFFくらいで売ってました。


それから児童書のコーナーへ行ってかなくんの本を探しました。

家にある本や図書館で借りて来てもなかなか最後まで座って聞いていてくれないかなくんには、

『 探し絵ツアー 』 (街じゅうをひとめぐり) 文溪堂 20%OFF

駅や公園、学校の絵の中からタクシーだったり、アイスクリーム屋さんやサッカーボールを探します。

見つける事で集中するけど、絵について”自転車に乗ってる人がいるよ”とか何でも気付いた事をパパやママとしゃべれればいいなと思って購入しました。
ちなみに、大人の私でも楽しめそう!
見つけた時の”あった!”って言うのは脳が刺激されそう!
かなくんより私が夢中になっちゃったり(笑)


それから

『 くらべる図鑑 』 小学館 1900円が1590円でした。
まだ内容は理解できないと思うけど、さっきのと一緒で”きりんの首は長い”とか気付いた事をパパやママとしゃべれればいいなと思ってます。
改めて子供と見て私も勉強になりそう!


さてさて、買うだけじゃなくて読まないとね!




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鎌倉散策 [かなくんとかほちゃん]

こんにちは。


先月さんじゅう・・・歳の誕生日でした。
そこで家族で鎌倉へ行って来ました!
(ももはお留守番・・・ごめんね)

目的はアジサイ。
何度か鎌倉には行ってるけれど、アジサイを見に行った事がありませんでした。
行くといつも停めている駐車場の管理人さんに
”子供連れなら長谷寺は混んでるから銭洗い弁天へ行ってみたら”
と教えてもらって道を聞いて、いざ出発!

JRの踏み切りを渡ったらカンカンカン・・・電車大好きかなくん




大きな家が並ぶ小道を歩いて、トンネルくぐって、急坂を登って・・・
かなくんは坂道を元気に走って登ってました!





やっと着いた!




銭洗い弁天でお参りをして、また先の道へ出発!

急坂を登って、階段を上ったところでちょっと開けたところがあったけれど、アジサイは?

まさかこれじゃないよねぇ?まさかねぇ?

でもこれ以上行っても散策コースで何十分て歩くようだよねぇ?

アジサイ咲いてるところがあるのかなぁ?

悩んだ末に・・・よし、戻ろう!

来た道を戻ってアジサイは見れませんでした。


鎌倉駅近辺のお店に立ち寄りながら、いつもとは違うお店で手ぬぐいを購入!
ハワイアンな柄で夏に飾ろう!
小町通りへ出て生ハムとサラミと干物を買って、鶴岡八幡宮へ




白無垢を着て結婚式をしてました!





以前、台風?で折れて倒れてしまったイチョウの木
隣りに植え替えられてました。




鶴岡八幡宮を後にして、昼食。
休日だったのでどこのお店も並んでました。
中華屋さんに入って、私はチャーハン!それからかなくんの残したラーメン!満腹!
よしまた歩くぞ!


昼食後は、鎌倉に行くと必ず寄るてぬぐい屋さんへ。
また我が家の趣味の手ぬぐいが増えました!
今回は梅雨の柄。早速飾ってます。(写真なし)

そこでパパがどうしても初めに買った手ぬぐい屋さんのTシャツがもう一度見たいと言って、
また線路を渡ってテクテク・・・
パパは悩んで緑のTシャツを購入。


かなくんは歩き疲れてベビーカーで寝ちゃいました。

パパとママも歩き疲れて帰る前にソフトクリームとコーヒーフロートを食べました。

今まで休日に行った事がなかったから小町通りもすごく混雑してました。
次に行く時は平日にしよう!



我が家の大工さん [かなくんともも]

こんにちは。

先日、週末にパパが物置きから金づちを出して来て部屋の扉を直してくれてました。

かなくんは興味津津で、”パパ、何してるのぅ?”って・・・

パパが直してるのを見て、かなくんはスタスタスタってどこに行くんだろう?

すると手元にはおもちゃの金づちだ!(木づち)

すごい!面白い!かわいい!

小さな大工さん登場!

届かないからパパに抱っこしてもらってかなくんも扉の修理。



”直ったかなぁ?”

小さな大工さんありがとう!




またある時は・・・

おトイレのお掃除をした後にお香をたきました。

するとお香に向かって、”なむなむ”って手を合わせているかなくん。(笑)

これは仏壇じゃないから”なむなむ”しなくていいんだよって教えてあげたら

自分でも笑ってました!




もも姉さんはと言うと暑かった先週、

今年初のもも姉さんの玄関暮らし



玄関マットの上なら暑さはまだまだ・・・

これが玄関のタイルに下りたら、”もう暑くてたまりませ~ん”

もも姉さんの昼間の居場所でその日の暑さが分かります。

今年はお腹の調子を崩さないでね。












もも姉さん [ワンコ]

こんにちは。

かなくんとかほちゃんが大暴走して、大声出してる中で、
のんびり?マイペース?自分の居場所を見つけて生活しているもも姉さん。

4歳になったもも姉さんはよく寝るようになりました。

寝る時はいつもこのクッション



すやすや・・・




淋しい時は・・・



体の一部をくっつけて来ます



そして、すやすや・・・


かなくんとかほちゃんが寝静まった後は・・・



パパァ、好き好きぃ



(もも)パパはももの事好きぃ?
(パパ)もちろん大好きだよぅ・・・

(パパ)そんな会話してないんですけどぅ
まぁまぁ、照れなくても(笑)

パパを独り占めして幸せそうだね。


今日は、テレビが2,3日前に壊れてしまって修理に来てもらいました。
ももはお客さんが来ると大興奮して暴れて吠えるので終わるまでハウスです。



(もも)お利口さんにしてるから出してぇ
そんなに見つめてもダメです。



今度はお座りしてアピール!
でも修理してくれてるお兄さんの邪魔になるから、もうしばらく待ってね。


ご褒美にガムをあげるよ!



クッションでカミカミ



このガム両端が結んであって、その間はガムが編みこんであります。
そしたら噛んで行くうちに、その編みこんだところがほどけて、
出掛けて帰って来たら家の中にボロボロボロボロと落ちてました(へこみ)
まぁ、いつもお利口さんだからこのくらい大丈夫!


もも!なかなかかまってあげられないけど、ママだって大好きだよ。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

10か月

こんにちは。

今日でかほちゃんは10カ月になりました!
もう10カ月!
かなくんの時よりも倍の速さでここまで来た気がします。


かほちゃん、9カ月。
一人で座れるようになりました。




10か月。
一人でベッドの柵に掴まって立つ事が出来るようになりました。
その数日後には、伝い歩きも出来るようになりました。



前歯が生えてくるみたいで、おもちゃをアグアグしてます。



噛んでも安全なおもちゃなら安心だけど、
たまに紙をかじってたり、ママのズボンのベルトを噛んでたりします。
取り上げると怒って大泣き!
だからうまくおもちゃと交換してあげます。



最近は離乳食を食べる時はこの歩行器に座って食べてます。
ママが足で押えてないと、自分の足で床を蹴って移動しちゃいます。
でも、まだ前には進めないから家の中をバックで移動してます(笑)


動きが活発になって来て、もうベットの上だけでは退屈みたいです。
だから床に座らせてあげると、ハイハイして興味のあるところへどこまでも行っちゃいます。

一人で歩けるようになるのも、もうすぐの事かな?

毎日、ご飯作って、掃除して、洗濯物干して、公園に遊びに行って、お風呂に入れて、
ヘトヘトになって子供を寝かしつけながら疲れて一緒にそのまま寝ちゃいます。

でもこの間、マッサージの棒で肩をグリグリしてたら、
”ママ、頑張って!”って突然かなくんに言われました!
2歳半の子供がそんなこと言うんだ!言ってくれるんだ!
”そんな事言われたらママ泣いちゃうよ”って思わずギュゥーっと抱きしめました。

頑張る姿を子供はちゃんと見てくれてるんだなぁと思いました。
そんな事があるから毎日がんばれます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもの国 [かなくん]

こんにちは。

ゴールデンウィークも終わったその2週間後の週末。
パパはお仕事って事で、かなくんとかほちゃんを連れて実家へお泊まり。

じぃじとばぁばと甥っ子ファミリーで横浜市青葉区にあるこどもの国へ遊びに行きました!


手始めに、自分で運転して動くトーマスに出てくるパーシーに乗りました!



シャイなかなくんは真顔で乗ってます。

次は、じぃじと足漕ぎの車



まだかなくんは足が届かないからじぃじがせっせと足漕ぎです。


次に乗ったのは、足漕ぎジェットコースター



かなくんでも乗れるジェットコースターで怖くなかったみたい。
この写真の後にちょっとした下りになっていたけど、全然へっちゃらでした!
降りて戻って来た時に一生懸命話してくれました。

下の写真は、色んな自転車に乗れます。
4周くらい回るんだけど、1周ごとに自転車を乗り換えられるからいろんな自転車に乗りました。
甥っ子(右)はもう5歳だから全部一人で乗ってました。
両足一緒に漕ぐ自転車にも乗っていてすごかったですよ!
かなくんはもちろんまだ乗れないから甥っ子のパパ(真ん中)に漕いでもらいまいした!




下の写真は園内を移動中に見たこいのぼり!
とっても広いんですよ!
この日はフリーマーケットもやっていましたよ。



園内はとってもとっても広いんですが、途中にこうして遊べるところがたくさんあります



牛もいましたよ!



羊もいましたよ!
牛と羊に餌やりもしました!
甥っ子は紙コップに入った餌を牛に1回でぜ~んぶあげちゃいました!太っ腹!



それからとっても広い芝生の場所もありました。
そこでピョンピョン跳ねて遊ぶところもありました。



他にもパイプの長~いすべり台で遊んだり、
蟻地獄のようなところでも遊びました!

かなくんは開園の9時半からずぅ~っと遊んで限界以上に遊んでました。
帰りの車は3分で爆睡でしたぁ。

次はパパも一緒に行こうね!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。